2009年08月18日

笑ってしまう

こんにちは。みいゆです。
だいぶ涼しくなってきたおかげで、ブログを更新する気が起きました(日中は冷房部屋にいるのに何を)
卒研生は今日明日で大学院入試だそうです。どおりで落ち着かなさげに、でも研究室にいるわけだ。
そんなことをぼんやり考えていて、ふと自分をかえりみる。
修士ももう3/4になってしまいました。。さて、がんばるか。

今日はいろいろ論文を読みあさっているのですが、現在読んでいる本は「分子進化遺伝学」。かの根井先生が書かれた本です。
名高い先生のお名前は以前から知っているのですが、いかんせん畑違いなもので...
と思ってたら、結局読むはめに。
正確には、読まなくてもいいかもしれないけど気持ち悪いから図書館で借りてきた、が正しいです。
ここで勉強しておけば将来恥をかく事も少なくなる、はず・・・。
「分子」とか「遺伝」とか、昔の自分が見たら笑っちゃいますよ(興味がなさすぎて)
私も手を出す事になりそうだから、今のうちに理解しておいてそんはないはず。。。
FstとRstの違いを理解するだけで一苦労(そんな基本的なところ今更・・・みたいな)

ところがどっこい、本題は、来週担当する論文紹介。
ヒメスナホリムシの生物地理学的研究で、形態的に区別できる集団を遺伝学的に調べてみたお仕事です。
ふふふ。やっぱり遺伝学。そんな好きじゃないのにー。
でも思い返せば、卒研のころも量的遺伝学かじりついてたなぁ。こういう運命か。
しかし、脱線しだすときりがないんだよ遺伝学。分子化学とかよりは興味があるので、読みたくなってしまう。
紹介する論文あらかた読んで、関連論文ざっと読んでからにしよう。そうしよう。

同じカテゴリー(にっき)の記事
 曇ってる。。 (2009-11-18 06:09)
 じぎょーしわけ (2009-11-16 18:44)
 五里霧中 (2009-11-14 18:20)
 最近の趣向 (2009-09-23 11:07)
 公約 (2009-07-09 12:27)
 早一ヶ月? (2009-06-22 22:26)

Posted by みいゆ at 15:51│Comments(0)にっき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。