2009年11月14日

五里霧中

お久しぶりです、みいゆです。
ほったらかしてた約2ヶ月の間に、日本の一番西に行ったり、書類出したり、論文書き始めたり、いろいろしてました。
そろそろ同期の皆さんは就活を始めるみたいですね。うんざり。
私はまだ道を決めておりません。

博士課程に行ってまでやりたい研究があるのかどうか、そんなテーマを今模索中です。
ただ、自分が一般社会になじみにくいのだけはわかる。そういう状況。
だから民間は受けたくないという我がままっこ全開中○病な感じ。

誰かが「お前は研究者に向いてない」と一言言ってくれれば気が楽なのに。とすら思ってしまう。
民間受けるか、公務員受けるか、大学院受けるか、大学院行くとしたらテーマはなんだ分野はどれだ。
一気にいろいろ考えるのは良くないことですが、最近こればっかりずっと考えています。
今の研究がうまくいってないのは分かっているし、順風満帆な研究歴でないことも分かっているし、こんな状況で別分野の博士なんか行けるわけないのは分かってる。
だけど、あきらめきれないのは何故だろう。うーーーーー。
うん、ただの中○病だそうなんだ。

こういう人間がニートになっていくんですね、わかります。

更に、国が自然科学系の研究の予算を削減するのを聞いて、この国に未来がないことが分かりました。
こども手当が個人に渡されると、我々からむしり取った税金は、モンスターペアレントのパチンコ代になるのです。
高速道路無料化するとどれだけの人が苦しむんだ。JRとかつぶれろってか。
嗚呼、未来がない見えない。

別に今更、かっこよく生きたいとはそんなに思わないけれど、
どこかに道をつくってくれててもいいんじゃない? 神様。信じてないけどさ。
こんな中研究してると気が狂いそうですよ。

とりあえず、年末年始に免許取りに行ってきます。
どこいこうかなー。

同じカテゴリー(にっき)の記事
 曇ってる。。 (2009-11-18 06:09)
 じぎょーしわけ (2009-11-16 18:44)
 最近の趣向 (2009-09-23 11:07)
 笑ってしまう (2009-08-18 15:51)
 公約 (2009-07-09 12:27)
 早一ヶ月? (2009-06-22 22:26)

Posted by みいゆ at 18:20│Comments(0)にっき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。